【情報學科】「情報システム管理」第3回特別講演開催?SAPジャパン㈱?

2019.11.25

  • ブログ
  • 情報

11月12日(火)、情報學科の講義科目「情報システム管理」において、第3回目の特別講演が開催されました。第1回、第2回に引き続き、SAPジャパン株式會社 プラットフォーム事業本部 ビジネス開発部 シニアソリューションプリンシパル(CoE)関口 善昭 様をお招きし、今回は「グローバル経営管理とコーポレート?ガバナンスは車の両輪」という演題でご講演いただきました。関口様には、16年間(16年連続16回)にわたり、ご講演いただいており、大変お世話になっております。

DSC01076.JPG DSC01077.JPG
 
講義の前半は、経営管理における課題とその改善のポイントについて、グローバル企業の事例とともに詳細に説明して頂き、さらに、コーポレートガバナンスの重要性ついて解説して頂きました。

DSC01078.JPG DSC01080.JPG

後半は、「あなたが経営者であれば、どのような計數管理を行うか?」というテーマについて、グループでディスカッションを行い、意見をまとめて発表しました。各グループの発表に対して関口様より1つ1つ丁寧にご講評頂きました。

講演の最後には、學生からの質問に答えて頂きました。社會人としての心構えや仕事に取り組む姿勢について、関口様ご自身の事例を挙げ、學生に分かりやすくかつ説得力のある內容で指南して頂きました。これから社會人として獨り立ちしなければならない學生たちの心に火を付けているシーンがとても印象的でした。
関口様には、今年度、10/810/29、11/12と3回にわたりご講演頂きました。誠にありがとうございました。

久久影院-国产久久亚洲美女久久